【みはらしの丘 みたまの湯】山梨県市川三郷町 アニメゆるキャン△にも登場

みたまの湯 山梨県(サ活)
みたまの湯
スポンサーリンク

今回は露天風呂からの景色が有名なみたまの湯に行って来ました。

キャンプファンの間で有名なアニメゆるキャン△にも登場し、また、露天風呂から見渡す景色は必見です。

【訪問日:2020年1月上旬】

 

みたまの湯は2019年の温泉総選挙、絶景部門で全国1位。

露天風呂から湯に浸かりながら甲府盆地を見下ろす景色は絶景です。特に晴れた日の夜景がおすすめです。

標高があるので見下ろす感じになるんです。

天気がいいと八ヶ岳から南アルプスまでも見えますね。

アニメで主人公達が飲んでいたのは「富士山サイダー」。

「富士山サイダー」は300円です。

富士山サイダー

みたまの湯では、ほぼ全ての入浴客が甲府盆地を見渡す方向を見て入浴している姿が印象的でした。

中部横断自動車道もだいぶ開通しており静岡方面からのアクセスも良くなりました。

 

みたまの湯

みたまの湯

基本情報

【施設名称】みはらしの丘 みたまの湯 のっぷいの館

【住所】〒409-3611 山梨県西八代郡市川三郷町大塚2608番地

【営業時間】午前10時から午後11時まで(入館は閉館30分前まで)

※現在、夜9時までの時短営業中です。(2020.6現在)

【定休日】年中無休です。(保守点検の休館あり。詳しくは公式HPでご確認ください。)

【入館利用料】大人 780円、小学生 500円、小学生未満は無料

【駐車場】あり

平日のみ身延線各駅までの送迎バスが出ています。

バス停留所

バス停留所:エントランス前

風呂  〜みたまの湯〜

温泉入口

温泉

下駄箱もそうなのですが、ロッカーは100玉のコイン式です。

開けた時に100円は返却されます。

温泉は日によって男女入れ替わり制になっており、それぞれ「牡丹の湯」「富士の湯」となります。

どちらもほぼ同じ構成だと思います。

入れ替え制は、日によって気分が変わっていいですね。

温泉  〜みたまの湯〜

泉質は茶褐色のアルカリ性単純泉 PH約9

強めのヌルヌル感で、色は茶褐色です。

内湯と露天風呂がそれぞれ高温風呂と低温風呂とに分かれており、その時の体調や気分で使い分けることが出来ます。

広々としているので駐車場が満車になる様な混み合う時間帯でも、温泉内は比較的ゆったりした人口密度です。

サウナ  〜みたまの湯〜

サウナは各1箇所

高温乾式サウナ 90°くらい

ベンチは木製の三段式とふかふかマット

テレビ無しでサウナに没頭できます。

特筆すべきは甲府盆地側は大きなガラス窓になっており外の景色を見渡すことができます。

サウナから夜景が見えるってなかなか経験できません!

昼間は八ヶ岳や武田神社あたりまでよく見えて爽快!

ほぼ甲府盆地が見渡せている感じですね。

ほったらかし温泉側とはまた違う景色で、いい感じです。

夜景は昼とは打って変わって大人のムードに!

外国人の方がエクセレント!ってささやいて感激されていたのが印象的でした。

綺麗な夜景に感動するのは万国共通ですね。

夜景100選

夜景百選 公式HPより

水風呂

水風呂はサウナの隣にあり、掛け湯との導線が素晴らしい!!

しかし、水風呂はぬるめなのが残念で、20度くらいでした。

冬場なら特に水風呂なしで、標高が高く気温の低い外気浴の方が整います!

甲府盆地の風が心地よかったです。

ととのい場

ととのい場は内湯側にタイルのベンチ

露天風呂がわにイスが4脚ほどとリクライニングチェア1台

椅子の数はあまり多くはないですが、外の景色に誘われて露天風呂の方に人が流れていくので椅子は結構空いています。

休憩所・食堂

食事処

食堂では地元で取れた野菜をふんだんに使った料理が食べられました。

地元の肥沃な土壌のことを「のっぷい」というらしい。

お願いすれば休憩所まで食事を持って来てもらえます。

食べる場所を選べるのは嬉しいサービスですね。

私のおすすめは「甲州名物とりもつ丼」 

甘辛く絡めた鳥のもつがふんだんに入っていました!

ご馳走様でした! 

ビールにも合いそうですが車で訪問したので飲めませんでした。

生姜焼き定食 ナス(のっぷい)が美味しかったです!

生姜焼き定食 ナスが美味しかったです!

休憩所・その他

大広間

大広間

休憩所は畳となっておりこれもまた広々。

大型施設にお約束のマッサージやボディケアも色々と充実している感じでした。

印鑑売り場がありました。みたまの湯がある市川三郷町はハンコ生産量が日本1なのです。

印鑑売り場

印鑑売り場

インターチェンジからの道中にも、大きなハンコのモニュメントがあります。

事前に予約すればハンコ彫り体験ができます。

温泉に来た良い記念になりますね。

売店には地元名産品も売ってます。

売店には地元名産品も売ってます。

周辺情報

歌舞伎文化公園

お城や神社公園があり、お子様連れにも良いと思います。

一宮浅間神社

赤い門が印象的。

前もって書いてある御朱印帳があります。(300円)

中央市豊富郷土資料館

民俗資料館。養蚕などの地域の歴史文化を展示しています。

道の駅とよとみ

車の数に対して少し駐車場少なめ。

休日はキャンピングカーも多く駐車しています。

地元で作られた弁当やパンなども売ってあります。

シルクソフトクリームが有名です!

ハッピードリンク (甲信地方では有名!自動販売機コーナー)

梨県・長野県に1200箇所以上ある自動販売機コーナー。

甲信地方でドライブをしているとよく見かけます。

見かけると何故か引き込まれてしまうんですよねぇ。

地元での知名度高い!

アニメにも度々登場し知名度は全国区に!

自販機業界では甲信地方の雄!ハッピードリンク

ハッピードリンク

おでん缶などの変わり種も

おでん缶などの変わり種も

うしたろう
うしたろう

露天風呂から見る夜景が素晴らしいみたまの湯いかがだったでしょうか?

標高が高く絶景が素晴らしい温泉です!

山梨県でのホームサウナにしたいと思います。梨っ子じゃ無いからホームって言わないか・・

最後まで読んで頂きありがとうございました!

うしたろうプロフィール

コメント