【サウナしきじ】静岡市 サウナ、水風呂、食事全て静岡天然水!

サウナしきじ 静岡県(サ活)
サウナしきじ
スポンサーリンク

サウナしきじについて

今回は静岡県静岡市駿河区のサウナーなら知っているサウナしきじの紹介をします。

ドラマ【サ道】にも登場し、サウナーには”聖地”として崇められている”サウナしきじ”。

サウナしきじの”しきじ”とは当サウナ施設がある地名なんです。 知ってました?

昭和61年の開業当時は【高松サウナ】と呼ばれ現在のオーナーに変わった際に名前が変わったそうです。

私の住んでいる街、静岡が誇るサウナしきじについて地元民ならではのレビューをしたいと思います。

【訪問日:2020年1月上旬】

サウナしきじ

サウナしきじ

駐車場

サウナしきじ専用駐車場

【2020年5月30日現在情報】

営業時間が6月1日(月曜日)朝6時より24時間営業となります。

仮眠室は宿泊不可とのことです。

アルコール消毒の徹底、除菌機の設置、検温の実施などのウィルス対策をとっています。

コロナウィルス感染拡大防止のため、少しでも感染リスクを低下させるため、サウナーとして協力していきましょう!

ポイントカード

ポイントカード

ポイントカード

サウナしきじにはポイントカードがあり、1回の入館で1ポイントが付きます。

注意)タイムサービスではポイントは付きません。

1枚で最大20ポイントまで貯められます。

10ポイントで使用する場合は1回入浴無料になり、

20ポイントで使用する場合は3回入浴無料になります!

サウナしきじ 三大特徴!

その1:安倍川水系地下天然水!  風呂、食事全て天然水から出来ている。

その2:男女完全分離! 男湯と女湯でエントランスで別れており、食事・休憩室も別れている。

その3:とっても清潔!  受付で渡される大判のタオルと館内着はビニールパックに入った状態で渡されており清潔です。

お店からのサウナ愛を感じ取って下さい。

基本情報

【施設名称】サウナしきじ

【住所】〒422-8036 静岡県静岡市駿河区敷地2-25-1

JR静岡駅

JR静岡駅(新幹線は南口)

静岡駅南口

静岡駅南口

新幹線で静岡市に行く場合は静岡駅南口を出てすぐにタクシー乗り場があります。

住所とか言わずとも『サウナしきじ』までと言えば連れて行ってくれます!

【営業時間】年中無休 24時間営業

【入館料】 

(男性) 平日1,400円  土日祝1,600円

男性はタイムサービスがあり、朝の6時〜9時、夕方の5時〜深夜2時までは900円です。

 ※館内着とタオル付きです。受付でビニールに入った状態で渡されます。

(女性) 1日 900円

  1時間入浴は500円(館内着、タオルは含みません。)

(深夜宿泊料金) 深夜2時〜翌朝10時まで

●月〜金  1,400円、土日祝  1,600円

【電話】TEL:054-237-5537

エントランス

エントランスには著名人のサインがいっぱい

エントランス2

入口の券売機で券を買います。

風呂

ロッカーは縦長のゴルフ場とかにある様なロッカーです。

名古屋のウェルビー方式ですね。

バンドに書かれた番号のロッカーと使用します。

更衣ロッカー

更衣ロッカー

更衣ロッカー

更衣ロッカーを開けたところ

風呂場の入り口横にもちょっとした物入れがあります。

バンドに書かれた番号のところを使って下さい。

お風呂   〜サウナしきじ〜

成分表

市販のミネラルウォーターよりミネラル多し!

洗い場はボディソープ、シャンプー、コンディショナー有り。

使い捨て歯ブラシも置いてあります。

お風呂はジャグジー風呂漢方薬草風呂の2種類

両方ともバイブラのところがあります。

ジャグジー風呂にはジェット噴流されているところがありマッサージ効果があります。

もちろん天然水!

漢方薬草風呂は公式パンフレットによると

鉱泉の成分とマツフジ、オオバコ、ドクダミなど10種以上の薬草成分により皮膚、胃腸、腰痛、肩こり、美容などに効果があるとのこと。

うしたろう おすすめのセット

フィンランドサウナ→水風呂→小休憩

薬草サウナ(短め)→水風呂→小休憩

フィンランドサウナ→水風呂(長め)→大休憩 ディープリラックス!!

サウナ

サウナ室でのマナー

サウナは2箇所ありドアが並んでいます。

それぞれサウナマットが奥に積み上げられていますので必ずサウナマットを敷きましょう!

サウナから出るときは忘れずに外の使い終わったマット入れに。

ドイツの金言に『自分の汗は一滴も残らず持ち帰るべし!』というものがあります。

また、フィンランドでは『サウナ室では教会の様に振る舞うべし!』という金言もあります。

サウナ室は紳士・淑女の場でありたいものです。

サウナしきじのサウナ

フィンランドサウナ薬草サウナ

フィンランドサウナは下段100°、上段110°くらいで上段はとても高温です。

一般的なサウナより15°から20°以上熱い!

薬草サウナは独特で温度は60°程ですが湿度がとても高く3分程度がいいとのこと。

床あたりからスチームが出ておりとても蒸されます!

動くと熱くなるくらいです。本当に熱いです!

慣れないと息が苦しいくらいです。

喋る余裕はないと思います。

奥の壁に10種類以上の薬草が入った袋を吊るしており独特の香りがします。

この匂いがしきじの匂いだなぁと認識しているファンも多いと思います。

フィンランドサウナとの間の壁がガラスになっておりテレビも見れます。

水風呂  〜サウナしきじ〜

水風呂

水風呂 公式HPより

水風呂は天井から常時、”天然水”が注がれています。

飲むこともできる、地下150mから汲み上げた安倍川水系の天然水は柔らかく火照った体を包み込んでくれます。

飲むのは右奥の水が出ているところで。

お店側も推奨していますが、サウナしきじの天然水は家に持ち帰ることもできます。

水は硬度84の軟水なのでお茶を入れるのにも適しています。

水風呂はしっかり、汗を洗い流してから入りましょう!

 

 

ととのい場

ととのい場は白いチェア6脚と黄色いベンチが2箇所用意されておりました。

薬草サウナからこぼれ出る薬草の香りが心地よいです。

水風呂の滝からのマイナスイオンを浴びていい感じ!

足元の足つぼマットで健康増進!!

ディープリラックス!!

休憩所・食事処

休憩所 2階

サウナしきじの休憩室は2階にあり、リクライニングチェアも多くあります。

奥には仮眠室もあります。

漫画もたくさん置いてあり飽きることはありません。

宿泊料金を支払えば宿泊も可能です。

(2020.05.07現在 コロナウィルス感染拡大防止のため、宿泊は出来ません。再開については公式HPをご確認下さい)

 

洗面

洗面スペース 使捨て歯ブラシやアメニティが置いてます。

コミック

コミック類も充実

食事処

生姜焼き定食

生姜焼き定食

食堂には円形テーブル

食堂には円形テーブル

テレビ・将棋とカウンターもあります。

テレビ・将棋とカウンターもあります。

マッサージ室と食堂とが併設されています。

無料のお茶サーバーもあります。

静岡といえば緑茶ですね! ちなみに静岡ではあまりほうじ茶は飲みません。

たいていの飲食店で緑茶を出していただけます。

サウナしきじの天然水で炊き上げられた白ご飯はお勧めです!

静岡市に来たならこれを食べましょう!

静岡

静岡県って金魚の形に似てません??

しぞーかおでん (静岡のおでんの意)

お勧めは静岡駅北西側にある二つのおでん横丁、『青葉横丁』『青葉おでん街』

JR静岡駅から徒歩10分ほどのところにあります。

ほぼ、繁華街の端っこですが、この付近だけは賑わっています。

たくさんお店がありますが、どの店も10人ほどが入れば一杯になるカウンター式。

静岡オリジナルは黒はんぺん

はんぺんが黒いんです。 焼津や由井で取れたイワシから作られているので黒いんですね!

しらす丼

サウナしきじから近いので、ぜひお勧めは【ヒシダイ大石商店】

サウナしきじから800m程ですので歩くと10分くらいですね。

天候が悪かったりシラス漁のない日は営業していないこともあるので事前確認をお願いします。

マグロ丼

サウナしきじのある静岡市のお隣、焼津市はマグロの水揚げ量、日本一!!

静岡県民のソウルフード、マグロ丼は静岡駅南口にある【焼津港みなみ】がお勧め!

人気店なので予約するのが吉。

静岡割り

緑茶割りのことです。緑茶割りと言わず静岡割りと言うあたりがお茶の産地静岡ならではですね。

たいていの居酒屋で飲むことができます。

 

うしたろう
うしたろう

静岡市にあるサウナーの聖地サウナしきじ”いかがだったでしょうか?

全国のサウナーから注目されるのもうなずけます。

館内は全て天然水。本当に柔らかい水あたりでした。

地元ですので今後もこの記事はアップデートしていきますのでお楽しみに!

最後まで読んで頂き、ありがとうございました!

 

うしたろうプロフィール

コメント