【報告】ブログ初心者がスタート1ヶ月経過したので振り返り

開設1ヶ月目 未分類
ブログ開設1ヶ月
スポンサーリンク

ブログを始めて1ヶ月経過したので振り返り

2020年4月21日からブログを開設して1ヶ月ちょっとが経過したので振り返りをしてみたいと思います。

自分自身の成長の記録を残しておこうと考えています。

成長するかどうかは別として・・・(笑)。

【結果】 2020.05.29

総訪問数 1.2K 

公開記事数 48記事

収益 42円

※実験的に広告を設置していたが、実際はほとんど広告を設置せず。

twitterフォロワー数 456

ツイートインプレッション 約65000

身に付けたスキル

4月下旬の開始時点では全くの素人で、サーバーやドメインも分からない状態から始めました。

この一ヶ月で学んだ主な事はこんな感じです。

・サーバー、ドメイン、テーマなどの設定や管理。

・GoogleのSEOってそう簡単に上位検索してくれないことを知った。

平均掲載順位 71.7位(2020.05.28時点)

・画像編集ができる様になった。 主にPhotoScapeX

・ドメインパワー0→0.4

・Google AdSenseに3回申し込んだが、”コロナの影響で審査できません”と返される。

これらはホームページの運用をした事がない人からすると言葉の意味も分からないかもって感じですね。

最初は私もそんな感じでした。

1ヶ月の間、多くのトライ&エラーと検証を繰り返してきました。

公開している記事数は48記事ですが、非公開にした記事が20記事あります。

少しずつレベルを上げていく中で、中身が薄と感じたり、読者の皆様に求められていないなと感じたものは非公開にしました。

何年も続けているブロガーやユーチューバーの人って鉄人だなと本気で思います。

苦労を表に出さないですしね。

SEO

10記事ほど公開した頃、ホームページアドレスにドメインパワーなるものがあることを知り、計測してみました。

そのサイトの基礎レベルですね。

結果は『0』

ドラクエで言うと冒険に旅立ってもいないレベルですね。

色々と調べるとドメイン取得から時間が経過しないとGoogleに認められないことや、被リンクの重要性を知りました。

継続は力なりですね。

当面の今後の方針(やりたい事)

当面は静岡東部の取材活動

コロナの影響で春以降、新しいサウナ・スパ施設の開拓が出来ていません。社会情勢にもよりますが、感染リスクが減ってくれば、まだ見ぬサウナ・スパ施設を開拓していきたいです。

県間移動ができる様になったら東京・神奈川エリアも行ってみたい。

それまではドラマ『サ道』を見て妄想を膨らませておきます。

まだ行った事がなくて、これから行ってみたいランキング、県別トップ3です。

【静岡県】

・オーシャンスパFuua (熱海市) ※大海原

・蓮台寺温泉 清流荘 (下田市)※薪のケロサウナ。旅館

・白のMINKA (浜松市) ※ホテルのサウナ

【神奈川県】

・スカイスパYOKOHAMA (横浜市) ※地上14階にある楽園!

・大磯プリンスホテル THERMAL SPA S.WAVE (大磯町)※男女兼用で入れる。

・ヨコヤマ・ユーランド鶴見 (横浜市)※スーラータンメン(酸辣湯麺)が食べたい。

【愛知県】

・ウェルビー3兄弟[栄・今池・名駅](名古屋市) ※生まれ変わったウェルビー

【岐阜県】

・大垣サウナ (大垣市) ※言わずと知れた岐阜県の名店。靴を受付で手渡して入店するシステム。

SEO対策

SEO対策は継続してスキルを磨き続けないといけない部分だと考えています。

読者にとって読みやすく、有益な情報を発信していく必要があります。

Google AdSenseの合格

コピペチェックツールを徹底活用して独自性のある記事を作ったので、コロナが収束していけば絶対、合格するはず!

まとめ

以上がブログ開設1ヶ月目の振り返りと、今後のブログ運営方針でした!

これからもサウナ&スパのお役立ち情報を発信して行きますので、よろしくお願いします!

うしたろうプロフィール

コメント