【瑰泉(かいせん)】山梨県笛吹市 畳に寝転ぶ岩盤浴がおすすめ!

瑰泉 山梨県(サ活)
瑰泉
スポンサーリンク

今回は山梨県笛吹市石和にある【瑰泉(かいせん)】の紹介をします。

瑰泉(かいせん)は山梨県下で最大規模の温泉郷『石和温泉』の一角にあります。

国道20号線沿いにあり、とても分かり易いです。無料駐車場もあります。

【訪問日:2019年5月上旬】

 

【2020年5月6日現在情報】

コロナウィルス感染による営業自粛要請を受けて、2020年5月31日まで全館休業中です。

再開情報など詳しくは公式HPで!

瑰泉入口

大きなモニュメントが出迎えてくれます

瑰泉(かいせん) 3つの特徴!

その1:2種類の岩盤浴がセットされている。薬石ドームは必見!

その2:入館から24時間楽しめる日帰り施設です!

その3:温泉、岩盤浴、食事、休憩所がセットで整備されており1日中楽しめます!簡易宿泊もできる!

基本情報

【施設名称】瑰泉(かいせん)

【住所】山梨県笛吹市石和町四日市場1679

【営業時間】年中無休 24時間営業

【入館料】 

おとな(中学生以上) 2200円

こども(3歳以上)  1100円

消費税込み

入館料を1回払うと24時間滞在できるシステムです。

入館料には館内着、タオルも含まれています。

⭐️ウィークエンド料金が設定されており週末深夜は別料金が発生します。詳しくは公式HPで

【電話】055-262-1830

【駐車場】あり ※かなり広いです。

JR中央本線 石和温泉駅からの無料送迎バスもあり。

風呂 〜 瑰泉 〜

受付で初訪問の旨を伝えると3分ほどしっかりと館内の説明をいただきました。

丁寧に教えていただき恐縮です。

館内は広く別館もありました。一夜を過ごす場合は別館に仮眠室(男女で分かれています。)があります。

別館には岩盤浴ゾーンを抜けていくのですが、最初は迷子になりそうでした。

お風呂

大浴場

浴場

お風呂は大きな内湯と露天風呂とに分かれており、大小様々ないくつもの種類の石が置かれています。

うしたろう おすすめのセット

高濃度炭酸泉→薬石高温サウナ→水風呂→小休憩(外気浴)

薬石高温サウナ→水風呂→小休憩

薬石高温サウナ→水風呂(長め)→温鉱石うたた寝湯で長めの休憩 

ディープリラックス!!

お風呂から出て落ち着いてからの岩盤浴もおすすめです。

むしろ、岩盤浴を中心に組み立てても良いかと。

サウナ

サウナ

サウナ

瑰泉のサウナ

遠赤外線サウナの温度は95°くらい。

2段ベンチ12人掛けで、お尻熱くなるスタイル。

テレビ有り。

岩盤浴が売りなのかサウナはこじんまりとまとまった感じで、可もなく不可も無くと言ったところ。

水風呂  

サウナを出て反対側に水風呂があり、水深は深目です。

二人はいるのが限界かもです。

水温は18°くらいに感じました。 

水風呂にはしっかりと、汗を洗い流してから入りましょう!

ととのい場

ととのい場は屋外の露天風呂スペースにいくつかチェアが用意されており安らげます。

様々な巨石を眺めながら整えます。

赤い巨石やら変わった形の石がたくさんありました。

山梨の空は青くて澄んでいました。快晴!

ディープリラックス!!

岩盤浴

薬石ドーム

薬石ドーム

岩盤浴は薬石ドームと女性専用の薬石室とがあります。

薬石ドームは炉で700°に熱せられた麦飯石やトルマリンなどの薬石が90分に1回、火釜の中からレールで運ばれて登場します。

熱せられた薬石の登場で室内の温度も上昇し、汗が吹き出します。

畳敷きの広い空間で老若男女が思い思いに汗をかいている様ははなかなか見れない光景です。

汗を出した後は館内着のシャツを1回だけ交換してもらうこともできます。

水分補給や塩分補給のサービスもありました。

岩盤浴の後に中庭を見ながら休憩するのは格別です。ハンモックもあります。

ハンモック

別館前のハンモック

休憩所・食事処

休憩所

畳敷きのうたた寝どころ、個室座敷、マッサージチェアなどがありました。

建物の一番奥には仮眠室もあります。

イビキ対策は必須です!

広くて収容人員が多いので、そのうち何人かは発生源になっていることが多いです。

豊橋市のサウナピアなどの様にイビキの方は別の仮眠室に誘導するなどの工夫が欲しいところ。

次回訪問時には耳栓を持ってこようと固く心に誓いました。

食事処

ほうとうと馬刺しセット

ほうとうと馬刺しセット

食事処は半分がテーブル、半分が座敷になっています。

焼肉が食べれるスペースもありました。

メニューはビールなどのアルコール類やおつまみはもちろん、山梨名物のほうとうなどもありました。

食事処前にも小さな休憩スペースがあり、かなりバラエティー豊富な自動販売機がありました。

お得情報・クーポン 

瑰泉様々なお得に利用できる方法があります。

2020.05現在の情報です。予告なく変更される場合もありますので、割引を利用する際は公式ホームページなどをしっかりと確認しましょう。

ホームページ割引

公式ホームページに割引クーポンのページがあり、それを受付で見せると【大人2200円→1800円】と400円も安くなります。

スマートホンの画面でも大丈夫です。

瑰泉LINE会員

LINE登録すれば初回のみ1000円割引を受けられます。

定期的にお得な情報も発信されているようです。

瑰泉倶楽部

LINE会員とは別のサービスで、受付で手続きをして加入します。

年会費などは無料で各種割引サービスや誕生月サービスなどが受けられます。

 

 

うしたろう
うしたろう

山梨県笛吹市にある瑰泉”いかがだったでしょうか?

周辺の観光地が多く、富士山周辺観光と合わせてスケジュールを組むのもいいでしょう!

最後まで読んで頂き、ありがとうございました!

うしたろうプロフィール

コメント